m1dyのぶちあげハードコアワイド新年一発目

昨晩、お酒の勢いで久しぶりにぶちあげをやりました。
年末年始の話やら近況報告やら今年前半の予定やら告知やら
どうでもいい昔話等をしております。
放送後一週間は見れるらしいので、見たい諸氏は暇つぶしがてらお早めにどぞ。

m1dyのぶちあげハードコアワイド 1/23放送前編
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38358381

m1dyのぶちあげハードコアワイド 1/23放送後編
(再生開始1分くらい無音&静止画状態ですが放っておくと始まります)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv38363917

ニコ動はどうも音質が宜しくないので次回はPodcastかUSTに移行予定です。
いつになるか分からんけど。
  1. 2011/01/24(月) 08:53:35|
  2. Movie - 動画
  3. | トラックバック:0

「曲の長さ」に関する呟き・まとめ

Twitterで朝っぱらから愚痴ってたら
思いのほか長くなったので記事にまとめてみる。
最近m1dyを知って、ちゃんと聴いてみようかなと思っている人向け。

---------------------------------------------------------------

「GUHR1DY」は本日、昼から午後二時の間に渋谷GUHROOVYに入荷されます。
夕方くらいにいけば確実にある、筈。

あと、今回はハードパンクが基礎なので一曲二分前後とコンパクトな
曲ばかりです。クラブトラックを期待するとエライ目に合います。
ハードパンクに馴染みの無い方はスルーした方がいいかもしれません。
(ブログ追記・SPEEDCOREに馴染みの無い方も)

まぁ、ハードパンクが基礎じゃない普段のm1dyも
二分台の曲が半数を占めているのですが。今更短い言われてもね…。

楽曲の性質上(暴れる為の音楽の為)、
一分台の曲もちらほらある位なので、
楽曲の長さで曲の価値を計る方にはm1dyはお薦めできません。
要らない部分を無理くり足して曲の長さを無駄に長くしたりする
タイプではないので、ご理解願います。

で、なんで突然こんな事を今更断りだしたかと言うと、
曲が短いと文句を言っているブログを発見したから。
頼むからどういう傾向の音をやっている人間達か
調べてから購入してくれ。
牛丼買って野菜が足りないと文句言ってる様なもんだぞ…。

今年も引き続き、マニア向けです。
大衆性を狙った音を作る事にさっぱり興味が湧かないので、
聴き手を選ぶタイプの音しか作りません。
そんな何だかよく分からない音楽がお好きな方は、
引き続きお楽しみください。

さて、言いたい事は大体愚痴ったので
今後はこの話題には触れない。
今後曲が短いだの速過ぎるだの音がデカ過ぎるだの
音数が少ないだの言われても、そういう曲なので、としか言わん。

つってもまぁ、10分以上あるスピコアってのも面白いかな、と
思わなくもないが。
興味が湧いて何かいいアイデアが降りてきたら作るかも。
全く需要無さそうだが知ったこっちゃ無い。俺が面白ければやる。

10分以上の必然性(つまりコピペで無駄に時間を稼がない)が
ある構成が降りてきたらの話だな。
クラシック的な構成なら、あり得ない話ではない…。

今までで一番長い曲は「FREEDOM」5:33か…。
この曲もクラシック的な構成だが、果たしてこれ以上に長い構成を
思い付けるかどうか。まぁ、いずれ。思い付いたら。

逆に一番短いのは「C21H23NO5」と「KumonEverybody」、どちらも1:39。
意外だな。なんとなく「KIRANGER」が一番短いと思ってた。

---------------------------------------------------------------

以上。「初めてのm1dy」には、ご注意あれ。
  1. 2011/01/05(水) 06:43:37|
  2. Text - 雑記
  3. | トラックバック:0

新年の挨拶&お詫び&近況&今年の抱負

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い致します。

さて…新年早々トラブルが起きたのでいきなりお詫びから…。

本日、渋谷GUHROOVY納品予定だった「GUHR1DY」1stマキシが、
現在まだお店に届いていない事が判明しました。
今日の段階でまだ大阪のプレス工場にあるそうなので、
今日発送、明日GUHROOVYに届く模様です。
本日GUHROOVYにてご購入予定だった方、大変申し訳ございません。

業者に確認を取りましたが、どうも業者間の連携が取れていなかったらしく、
こうした事態になった様です…楽しみにして頂いていた方、申し訳ない…。
明日以降、渋谷GUHROOVY店頭か通販でゲットして頂ければ幸いに思います。
通販は通常通り受け付けている筈です。


さて、近況とか今年の抱負でも。

大晦日の夜にC79から帰還し、笑ってはいけないスパイ後半戦を見て即身成仏。
元旦は朝の七時に起き、それから丸一日ウィスキーお湯割りを舐めながら
爆笑ヒットパレードを延々見てました。
夕方ちょっとFL立ち上げて初ガバキック鳴らしたけど。

二日は起きた途端、喉に違和感。暫くすると微熱が出てきたので
飯食って風邪薬を飲んで寝たり起きたり。合間に初雑務をダラダラ。

三日はエクハド首脳陣新年会議、と銘打った飲み会。
毎年恒例だが、今回はレギュラーが二人、仕事やら帰省で出席できず
野郎四人だけで昼十一時に新宿アルタ前集合。
まず西武新宿駅にほど近い居酒屋で酒を飲んだり海老を食ったり。
店を出て酔った勢いで皆でプリクラ。美白され目もデカクなる。
その後、大久保へ移動し韓国料理屋でサムギョプサル(豚バラ焼き)。
夕方になりまた新宿へバック。世界の山ちゃんで手羽先。
ここから予定の空いてたハーコー関連の人達も合流し、普通の新年会。
が、昼から飲み続けなので俺とチャキは後半気絶しながら参加。
夜八時、解散。そのまま木更津へバック。

そんな三ヶ日でした。例の如く正月らしさあまりナシ。

今年の抱負は、とにかく曲作りを習慣付けてストックを貯めたい…。
実は去年と同じ抱負なんだが、去年はどうも上手くいかず、
一年中締切りに追われ続け、気が付いたら一年終わった…。
今年はもう少し気持ちに余裕を持って過ごしたいよ。ホント。
  1. 2011/01/04(火) 12:29:36|
  2. Text - 雑記
  3. | トラックバック:0