スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人を選ぶ

正直、金の絡む事は面倒なので余り考えたくないのだが
昨今の状況を見ていると、そうも言ってられなくなって来ている。

具体的には書かないが全体的にCDが売れ無くなった事を
実感させられる話を、ある所から聞いた。
驚くなかれ。m1dyはまだ、売れている方なのだ。食えてねえのに。
私の様な「自分が聴きたい音楽を作るのが目的」の人間はまだいいが、
ある程度、金銭的な打算を持ってリリースしてる連中は
そりゃあすぐ金が回らなくなって止まっちゃうよなぁ、と思う状況である。
私だってリリースしたはいいが在庫山積みで一向に減らなかったら
いずれ部屋が埋まってしまうので他人事ではない。
売れなければ当然ながら製作環境に金をかけることも
できなくなるので新しいこともやり辛くなる。
諸々の費用の不足分を稼ぐ時間を今以上に取られる様になれば
作業時間も減り、ただでさえ寡作なのに更に寡作になる。
もちろん個人レベルだけでなく、これはどんな分野にも当て嵌まる。
音楽にしろ、映画にしろ、書籍にしろ、アニメにしろ、
皆が皆、何処からか拾って来た物だけで満足してしまえば
新しい物が作られる確立はそれだけ減る。
海外の大物アーティスト達は既に、CDはあくまで宣伝材料、
ライブやグッズ、あとは版権で大きく稼ぐという
ビジネスモデルに移りつつある様だ。
中にはアルバムなんてタダでいいよと無料で配信している
アーティストもいる。NINとか。
確かに現時点で知名度のある大物はそれで成り立つのだろう。
が、知名度の無いアマチュアや中堅未満のアーティストには
そんな真似はできない。
CDも売れない、ライブも小さな会場、グッズを作る財力も無く、
版権で稼ぐことも無理。八方塞。消えるか、趣味としてやる他無い。

さて、CDが何故売れなくなったか。
大半の人は、その理由を既にご承知かと思う。
で、何を言いたいかと言うと、結局のところ個人的な話だ。

曲単位なら未だしもアルバム丸ごとMP3でぶん撒くんじゃねえ。
隠れてこっそりやるならまだ可愛げあるが、大っぴらにやるな馬鹿が。
仮に買ってくれてたとしても、更にそれを布教したいと思ってたとしても、
丸ごとzipで固めて人目に付く場所でぶん撒くのは布教とは言わない。
こっちにしてみりゃそんなもん嫌がらせ以外の何物でもないわ。
それを理解できないなら、もう二度と俺の作品を買わないでいい。

俺はな。
頭の中に糞が詰まってる馬鹿の為に、曲を作ってるんじゃないんだ。

私の作品は人を選ぶ。それが気に食わないなら聴かなくて結構。
できれば「m1dy」と云う存在ごと忘れて欲しい。

まぁこういう風に心情を有りの侭ぶち撒けると
無駄な反感を買うのは解っているのだがね…。
しょーがねえよ。俺、パラノイアだもの。

普段より贖って頂けている諸氏に、心から、鳴謝。
スポンサーサイト
  1. 2008/05/27(火) 23:16:55|
  2. Text - 雑記
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m1dy.blog117.fc2.com/tb.php/105-6cd91f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
