MDSTCD031 m1dy - Lector in the sky with diamorphine 全曲試聴&解説

フルリレロー(←挨拶

入稿明けてぼちぼち一週間が経たんとしているのに
ぐったり感がさっぱり抜けないm1dyです。死ぬのか。

さて、その新作「Lector in the sky with diamorphine」が
5/29のエクハドにて先行発売されます。
29日以降は渋谷GUHROOVYにて販売で、全国流通は6/23からになりました。
早めにゲットしたい諸氏はエクハド会場かGUHROOVYにてどうぞ。

MDSTCD031.jpg

アーティスト : m1dy
タイトル : Lector in the sky with diamorphine
レーベル : MADDEST CHICK’NDOM
品番 : MDSTCD031
価格 : 1,890円(税込)

KING OF JAPANESE SPEEDCORE 「m1dy」
3年ぶりのオリジナルフルアルバム!
書き下ろし曲を中心にコンピ提供曲の改変版も含む、
リアルタイムのm1dyワールドを体感できる全10曲!
過剰な速度&異常な音群をポップに生成した「聴くドラッグ」
過剰なリスニングは精神を損なう危険があります。


01. C21H23NO5
02. Gasyadocro
03. Bait
04. Hornet
05. Cracking up
06. Wani (Hitokui)
07. Ride on goat
08. Stand by moshpit!!!!!
09. A tool of peace
10. Enter the squid

全曲試聴動画



では、リリース告知も済んだので、曲解説。
年末のスピキンレディオで「次は歌物多めにしようかと」とか言ってた気がするが
出来上がった物は直球スピードコアの塊でした。我ながら気まぐれ過ぎると思う。

01. C21H23NO5
お馴染みのm1dy節。
マイナーペンタトニックでピロピロ鍵盤を鳴らしてたら出来た曲。
リードでノートの頭のみレガートさせて変なエスニック感を出してます。
タイトルはヘロインの化学式。ボイスはヘロイン中毒者の嘆き。

02. Gasyadocro
ガバキックでシュランツっぽい真似をしてみた曲。
今回は全曲通して新しい作り方でキックを組んでみたのだが
これくらいの速度でギョワギョワやるのも重く、凶々しくて良い。
気持ちの悪いボイスはバラバラに録った音節のピッチを整えて演奏した、
つまり人力ボーカロイド。

03. Bait
ハーコーファンなら誰でも一度は聴いた事のある「あの音」を高速シーケンスし、
そこに今時Vシネマでも滅多に聴けないベッタベタな恫喝が轟く、勢い一発の曲。

04. Hornet
スズメバチに襲われてる時の曲。そのまんまだな。
リードはフィルターかけて常にカットオフを動かしてます。
半分の速度になるとこで妙に大仰な感じになる。

05. Cracking up
よっぽど好きな人じゃないと分からんと思うが、
D.O.Aの「Dj Assfucker」を今の技術でカバーした様な曲。
つっても一部の構成とキックの打ち方くらいしか似てないのだが。
D.O.A(の、主にsal mineo氏)が当時作っていた曲は「これどうやってんだ?」と
今聴いても技術面での謎が多く、かれこれ10年以上は謎解きをしているが
未だに全部は解けきれていない。今回は幾つか解けたので嬉しい。

06. Wani (Hitokui)
無印WANIのキックを今のキックに差し替え、音質も他の曲に合わせた。
以前のキックはどうもアタックが弱く、この曲では特にそこが気になって
仕方無かったのだが、今回の改変でやっと落ち着いた。

07. Ride on goat
何だか間の抜けた曲だが、自分的には最も頭がおかしい曲。
実は同じタイトルで過去に一度作った事があるのだが、そっちは未発表のまま
マスターを紛失してしまったので再度作り直した。
たぶん全然違う曲になったと思う。
バカみたいなメロと、ひたすら叫ぶ山羊。何故こんな曲を作ったのだろう。

08. Stand by moshpit!!!!!
「X-TREME HARD COMPILATION VOL.2」に提供した曲の改変版。
前のバージョンはどうも音圧が物足りなかったので今回再収録にあたって改変。
リードを歪まし、キックも今のキックに差し替え。
途中のアシッドなシーケンスも発狂度を上げ、漸く納得の行く音になった。

09. A tool of peace
いつまで待ってもキックは出て来ない。
意外に思われるかも分からんが、たまにはこういう曲も作る。
ガバキックばかりでお疲れかと思うので、ラス前で耳を休めるといい。
遠い夏の恋でも思い出しながら。

10. Enter the squid
回転寿司と一緒に回るCD「Tribute to あじわい回転寿司 禅」に
提供した曲の改変版。
リードを歪ませ、テラーボイスを乗せ、キックも差し替え、
ボコーダーシーケンスも差し替え、禅バージョンより凶悪な仕上がりにしています。
「燃えよドラゴン(Enter the Dragon)」へのオマージュでもあります。
あの独特の凶々しい勇ましさをスピードコアで。
  1. 2010/05/16(日) 09:41:27|
  2. Release - 物販情報
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m1dy.blog117.fc2.com/tb.php/272-76cfa0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)