
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【m1dy新曲】 m1dy Deluxe解説 【IIDX参戦】

IIDX21SPADA.jpg

さて。
新曲は意表をついて「beatmania IIDX 21 SPADA」でリリースです。
何年か前から「m1dy寺に来い」とか「IIDXにm1dyはよ」とかの
書き込みをちらほら見かけていましたが、漸く招致されました。

では、曲解説。

●タイトル「m1dy Deluxe」について
IIDX初参戦記念に過去曲の総集編みたいな曲にした訳ですが
これに合うタイトルはなんだろねと怒り新党を眺めながら考えていたら
「マツコデラックス…m1dy…総集編…IIDX…あ、m1dy Deluxeだ」と。
読み方はマツコよろしく「ミデイ・デラックス」になります。

●曲について
最初はゲームになることを踏まえてあれこれ考えながら作っていましたが
とっ散らかってさっぱり曲としてまとまらずテンパってたところ、
担当氏に「いつも通りのm1dyさんでいいんですよ?」と諭され、
本当にいつも通り410bpmとかで作ったので、概ねいつものm1dyです。
ボイスサンプルは既知のリスナーにも楽しんで貰えるように
SPEEDCORE DANDY、MEGASHIT、TOKTO STYLE SPEEDCORE等々の
過去曲からやたら滅多ら使っています。タイトルコールは新録。
BPMはゲーム上では205になっていますがキック計測で実質410bpmです。
m1dy曲では普通の速度。

●ジャンル「TOKYO STYLE SPEEDCORE」について
世界標準の「SPEEDCORE」はm1dyの様にけたたましいシンセフレーズや
キャッチーな曲調は少なく、もっとブルタルな感じなので
これを「SPEEDCORE」だと言い切るのはちょっときびしいので
過去曲「TOKYO STYLE SPEEDCORE」をジャンル名として引用しました。

●「m1dy」の読み方について
「覚醒機」から「m1dy」に改名して13年経とうとしているが
未だに読み方がわからんと言われるので、この名前は失敗だった。
「ミデイ」と読みます。発音は「ミディ」でOK。
何故「イ」が大きいかと言うと「キヤノン」と同じ理由です。

そんなわけで。
「beatmania IIDX 21 SPADA」本日11/13より全国のゲームセンターで
稼働中です。「m1dy Deluxe」も末永く遊んで頂けると、幸甚。

beatmania IIDX 21 SPADA スペシャルサイト
http://p.eagate.573.jp/game/2dx/21/p/index.html

  1. 2013/11/13(水) 16:35:20|
  2. Release - 物販情報
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://m1dy.blog117.fc2.com/tb.php/521-631d3dac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
